猫のQ&A 猫の体、猫の気持ち、高齢猫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 猫の体、猫の気持ち、高齢猫についての質問と回答
  6. 精油が猫に悪影響であることを知りました。日常で当たり前に使うものを嗅ぐだけでも良くないでしょうか。

猫のQ&A

猫の体、猫の気持ち、高齢猫についての質問

初めまして。我が家では雑種の猫(1歳男の子と6歳女の子)を、7.5帖の1Kで飼っています。
最近、精油が猫に悪影響であることを知りました。
私は自宅でアロマを焚いたり、香水を使ったりまではしないのですが、たまに香りのあるキャンドルやお香は焚いていました。
柑橘系やネギ系が猫に良くないのは知っていたので家に持ち込まないようにしていましたが、精油に関しては知識がなかったのでネットで調べてみた所、虫駆除スプレー、人間が使う洗剤や柔軟剤、トイレの芳香剤など、少しでも余計な香りが含まれているようなものを自宅で使うのは避けているという人までいました。
精油は希釈されていれば、局所的に香らせる程度ならそこまでシビアでなくていいだろう、という人もいました。
部屋全体に拡散させるのではなく、換気に気を付けてやれば大丈夫だろうという人も。
何にせよ猫とアロマの関係性については歴史が浅いようで明確なラインが判りませんでした。
少しでも猫の命を脅かす可能性があるのなら、良くないと判るものの使用はやめていきたいですが、シャンプーや入浴剤や消臭剤やハンドクリームなど、日常で当たり前に使うようなものを猫が嗅ぐだけでも良くないでしょうか。
ちなみに私は春はサクラ、冬はバニラの香りを好んで、そういった商品を選んできていました。
サクラの精油というのはあまりないそうなので、サクラフレーバーの商品には精油は使用されていないのかな、と思いますがバニラは確かラン科です。有毒だったかと思うと恐ろしいです。

ワガツマさん

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。