猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. ウイルス性鼻気管炎とのことで、インターフェロンと抗生物質を飲ませました。

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

生後4カ月程の雄猫です。
病院で治療を受けるべきかアドバイスをお願いします。
1ヶ月程前に拾った猫なのですが、拾った時からくしゃみ、目やにがあり、病院に連れて行ったところ、ウイルス性鼻気管炎とのことでした。インターフェロン(鼻につけてなめさせるタイプ)と抗生物質(クリーム色の液体、下の方に粉が沈殿するもの)を5日分頂き、鼻には後遺症が残るかもしれないとの話でした。
またその時駆虫薬も投与していただきました。(2、3日後に回虫のようなものが便に出ました)
インターフェロンと抗生物質を飲ませて2日目あたりから下痢になったため、再度相談したところ、捨て猫のため菌がいるのが原因とのことで、新たに粉薬が処方されました。
しかしこの粉薬がやたらと苦く、また与える私の技術がなく、泡を吹いて吐きだしてしまい、おそらく規定の半分位しか、飲めていなかったと思います。
風邪薬を飲み終わってから、再度病院に行き、粉薬がきちんと飲めなかったことを話したところ、錠剤に変更されました。
立て続けに沢山の薬を飲ませているのが気になり、また、風邪薬を飲ませる前は普通のウンチをしていたため、もしかして、風邪薬の影響ではと思い、2日程様子を見ていたところ、以前のようなよいウンチをするようになったため、まだ錠剤は飲ませていません。
ただ、風邪薬を飲み終わって2、3日してから止まっていたくしゃみをまたするようになりました。
目やにはほとんどでません。
当初風邪薬を飲ませても鼻に後遺症が残るかも知れないということでしたので、担当の先生はこれで治療は終了とお考えなのかなと思うのですが、(5日分飲み終わった時にも風邪については何も聞かれませんでした)このままで大丈夫でしょうか?
食欲はあり、元気も良いです。
体重もこの2週間ほどで1.6キロから2キロになりました。
よろしくお願いします。

くーchanさん

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。