猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. 糖尿病の猫でインスリンを打ったり打たなかったりしても大丈夫でしょうか。

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

15歳、雑種の猫です。
ペットホテルでのストレスにより食欲不振となり、1週間で7.3kgから6.6kgに体重が減少しました。
直後は肝機能も低下していたので鼻カテーテルでの栄養補給や強制給餌を行いましたがなかなか食欲が戻らず、別の病院に行ったところ糖尿病が発覚しました。
そのときは肝機能に異常はありませんでした。インスリン注射を始めて2週間になりますが、尿糖が出なくなったのでインスリン注射を一旦やめて、また出たらインスリンを打つように指示されました。
病院で大暴れする猫なのでこまめな血液検査が難しく、次は3週間後に通院するよう指示されました。

質問ですが、今尿糖が出ないのがインスリンの効果だとしたら注射をやめたら血糖値が上がると思うのですが、インスリンを打ったり打たなかったりしても大丈夫でしょうか。

たまたまこさん

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。