猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. 腎不全の初期と診断されました。今後の食事・オヤツについて悩んでいます。

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

チンチラシルバーのメス(15歳)が腎不全の初期と診断されました。
今後どのように症状が進み、どのような状態になっていくのかが全く想像出来ず、この子の対応をどうしたらよいか迷い始め、今ちょっと困っています。

今は4匹の猫を多頭飼いしています。腎不全の子は、はじめてです。
高齢猫が3匹居まして、雑種16歳メス(関節痛有り。メタカムを朝晩飲ませています)と、チンチラシルバー15歳オス(脾臓に腫瘍有り、ロイヤルカナンの消化器サポート可溶性を与えています。温存方針)です。

カリカリを腎臓サポート(ロイヤルカナンにしようと思っています)にし、水をH4Oにするて、とまでは夫婦同意見です。
しかし、夫は「大好きな缶詰め、オヤツを我慢させてっての、どうなのか?15歳まで長生きし、十分に幸せだと思う。歳とってから好きな食べ物を我慢させて、いきなり貰えなくなり、それをこの子が理解できるか?それが原因であっても、最後まで好きな食べ物を食べさせてあげたい。我慢させてほんの少し長生きする程度なら最後まで好きな食べ物を食べさせてあげたい。それで亡くなるなら、それがこの子の天命だよ」という話をし始め、私も、同じように思うところがあり、どう対応をしていったら良いか悩みはじめてしまいました。

腎不全の症状や進行状況が想像出来ず(ネットでも検索しているのですが末期の状態のしかない感じで)、夫への説得材料がなく、困っています。

病院の先生には、今までの缶詰めオヤツは今後NGと言われます。
私自身、市販の缶詰めオヤツ等は症状を進行させるというのも理解しています。

3年前に、体調が悪い子(15歳)を病院に連れて行き預ける事になり、その数時間後に「残念ながら、、」の電話をもらう経験をしています。(体調が悪い時に大嫌いな病院に連れて行かれ、私に置いていかれた!とパニックになり、それ故のショック死みたいな感じでした。。これにはかなりのショックを受け今でも後悔しています)
上記の事があってから、私の方針としては、高齢猫の最後を考え痛みをとる治療はするが、飼い主のエゴのような長生きさせる為の治療は、選択しない。延命させる為の病院通いはせず、家で自然の流れを天命とする方針とし、今に至っています。

上記も踏まえ、腎不全の症状や進み具合アドバイスを頂けると助かります。
(長文でスミマセン)

coopero212さん

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。