猫のQ&A 猫の体、猫の気持ち、高齢猫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 猫の体、猫の気持ち、高齢猫についての質問と回答
  6. 毎年夏になると食欲が落ちてしまいます。病院で診察してもらったほうがよいでしょうか

猫のQ&A

猫の体、猫の気持ち、高齢猫についての質問

9歳のMIXです。
毎年この時期になると食欲が落ちてしまいます。
暑さでバテているのだろうと、日中不在の時はエアコンや扇風機をかけ、水の場所にも気をつけていますが、普段の食事を完食しなくなって2週間経ちます。
基本的にドライフードを一日2回に分けてあげていますが、食欲が落ち始めてすぐにウェットに切り替え、それもあまり食べないのでおやつだけになっています。食欲がある時は半分は食べますが、今朝はおやつを2粒しか食べませんでした。
食欲不振はは年々ひどくなり、今年は目ヤニも出ているし、水も水道の蛇口からしか飲まなくなってます。

昨年診察してもらったときは、口の中に軽い炎症が起きていて食事が辛いのだろうということで、特に処置はありませんでした。
今年もまた診察してもらう予定ですが、病院嫌いですから、できるだけ連れて行きたくありませんし、昨年と同じ見立てであれば、家で安静にさせた方がいい気もします。
どのタイミングで診察してもらうのがいいのかアドバイスをお願いします。

tuttybirdさん

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。