暑さに負けるな!にゃんこの暑さ攻略法

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. 暑さに負けるな!にゃんこの暑さ攻略法

暑さに負けるな!にゃんこの暑さ攻略法

今年も、もうすぐ暑い夏がやって来ようとしています。
猫は寒がりのイメージが強いために犬のような暑さ対策はあまり必要とされていませんでしたが、ここ数年の記録的な猛暑には、さすがの猫ちゃんもギブアップ寸前です。
今回は、夏場の猫ちゃんへの暑さ対策とケアを考えてみたいと思います。

ブラッシングで冬毛を取り除く

まずはブラッシングして冬毛をきれいに取り除きましょう。北方出身の洋猫たちは、耐寒仕様になっているため、短毛種であっても大量の冬毛を抱えています。
ブラシ嫌いの子も多いですが、おやつなどでご機嫌を取って、少しずつでも抜け毛を減らしていきましょう。お手入れにより、抜け毛を飲み込む量も減って、毛玉を吐く回数も押さえられます。

寒い国出身

短毛種

長毛種で夏場の被毛コンディションがすぐれない(べたつく、もつれる、悪臭がする)場合は入浴させたり、もつれやすい部位を梳いて毛量を減らしてみるのも良いでしょう。梳ばさみや、両刃の剃刀を内蔵した櫛タイプのものが便利です。

スリッガーを使ってブラッシング
スリッガーを使ってブラッシング

トリマーさんが教える猫のトリミング講座

猫用品

▲このページのTOPへ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。