1. ペットどっとコム
  2. 犬といっしょ
  3. 富士丸の飼い主 穴澤賢の犬のお気楽相談室
  4. 家の犬は、なんだかとても霊感が強いようなのです・・・。…

富士丸の飼い主 穴澤 賢の犬のお気楽相談室

【相談内容】
穴澤先生、こんにちは。

家の犬(シェルティーMIX、雌、6歳)は、家族以外には無愛想ですが、とても賢くて悪戯もなく、なにも問題無いワンコです。

ただ、なんだかとても霊感が強いようなのです。

なにげない普通のお散歩時に、突然ピタッと立ち止まり、一点を凝視するのです。何があるのかと見れば、苔むしたような墓石だったり、傾き荒れた空き家だったり、ポツンと一本だけ立ち枯れた大きな木だったり・・・・

猫か鳥でもいるのかとあたりを見渡しても、動くものなど何もないのです。でもそのうち、じっと見つめたまま、しっぽを振り出したり、ときには首のうしろの毛を逆立てて、低く唸り出したりするのです〜!

無理やりリードを引っ張って、ダッシュでその場を離れるのですが、怖くてその道は通れません。

このままでは、お散歩道が、なくなってしまいそうです・・・

どうしたらよいのでしょうか。

投稿者:岐阜県 sutegon さん(女性)
【穴澤 賢の回答】
たぶん、ビビらせたいだけだと思いますよ。ビビらせて、喜んでるんです。実際は、何もいないし、何も見えていないんです。テレビでもよくあるじゃないですか。霊感の強いというタレントなんかが、それ系の番組で心霊スポットにレポートなどに行くと、必ず「あそこに誰かいる?!」とか騒ぐじゃないですか。でも実際カメラが幽霊の姿をとらえることは、まずありません。あっても、ちょっと変な光が写っただとか、機材が故障したりするだけで、決定的な証拠が出たためしはありません。

心霊写真にしても同じこと。岩などが顔に見えたりするけども、見ようによってはそう見えるというだけで、きっと光の入る角度なんかで偶然そうなったんでしょう。中にはありえない角度から、あるはずのない手がニョーンと伸びていたり、いるはずのない人が思いきり写っているものもありますが、今の時代を考えましょう。合成なんていくらでもできるじゃないですか。霊の存在を完全否定しているわけではありませんよ。ただ、ビビらせようと思えばいくらでもできる、といっているんです。証拠なんてなくていいわけですから。

先日もこんなことがありました。最近引っ越しをしたという女友達がいて「どうよ、新居は」なんていう会話をしていたら、近頃どうも眠れないという。理由を聞いたら、新しい部屋には廊下との間にドアがあり、寝るときにそのドアの向こうに誰かがいるような気がするんだとか。そこですかさず「間違いなく、そこには何かいるね」といっておきました。

「ちょっとやめてよ。余計怖くなるから」と言われましたが、「いや、気配がするというのは何かがいるからだよ」とか「今はまだドアの外にいるからいいけど、そのうち部屋に入ってくるだろうね」とか「ドア、しっかり閉めて寝なよ」と、たたみ掛けておきました。霊感なんて、一切ないのに。きっと、犬もこれと同じようなことがしたいだけだと思いますよ。気にしない気にしない。

↓愛犬に豊かな食生活を★こちらのコーナーもどうぞ!
犬の手作り食レシピ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。