1. ペットどっとコム
  2. 犬といっしょ
  3. 富士丸の飼い主 穴澤賢の犬のお気楽相談室
  4. 犬に人間のオーラはわかるのですか? …

富士丸の飼い主 穴澤 賢の犬のお気楽相談室

【相談内容】
今回相談と言いますかワンコの謎があるので質問します。

犬に人間のオーラはわかるのか?です。
ワンコを連れてどこか車で出かけるときがあるかと思います。
いつも帰り道でうちに着くまでの最後の曲がり角でうちのぽちは「くぅーん」と必ず一度鳴きます。

もう家が近いことがわかってるんだと思うのですが、「もう着くよー」とか言わないのにどうしてわかるんだろうと疑問です。
下記私の考え付いたものです。

(1)車を締め切っているのににおいでわかるなんてことは考えづらいなーと思う。
(2)犬はそこまで視力もよくないと言われているので景色は見えない。
(3)まさか車の振動でわかってるとも言いがたい。
(4)スピードの問題ならわざわざうちの近くじゃなく、他の場所で鳴いてもおかしくない。

以上のことから、もしかして人間のそろそろ着くなっていうオーラがわかってるのではないかと思いました。
もしオーラが犬にもわかるのならばそれをうまく利用して、しつけなどに関連づけることができるのではないか?
と思いました。
いかがでしょうか。ホントに謎です。

ブログも楽しく拝見させていただいてるのですがこちらの相談室もすごくおもしろくて職場で笑いがとまらなくなりました!!

投稿者:東京都 みみぽち さん(女性)
【穴澤 賢の回答】
ご相談内容についてですが、オーラというより、ナビを聞いているんだと思います。話せないだけで、犬も人間の言葉をちゃんと理解していますから、ナビが「まもなく料金所です。料金は、700円です」とかいうと、たとえそれまで眠っていても「お、首都高か。もうそろそろやな」と思っているわけです。その後、一般道に降りると、自宅までどれくらいかぐらい何度も出かけていれば覚えているはずですから、最後の曲がり角で「くぅーん」と鳴いても、何ら不思議なことではありません。

自宅に戻ってくるときとは逆の場合にも、そういうことがありませんか。富士丸を見ていても、遊びに行く目的地周辺になると「そろそろ到着?」みたいにハシャギ出します。あれはたぶん、ナビを聞いているんでしょうね。でないと、高速のパーキングに着いたときとは明らかに違うテンションで喜ぶことや、さっきまで寝ていたのに、突然ムクッと起きる理由がわかりません。もう、ナビを聞いて、理解しているとしか思えないわけです。

だから、人間同様に、犬も「到着時間がさっきからコロコロ変わるけど、結局お前のさじ加減ひとつやないかい」とか、「曲がるときの案内がいっつも曖昧やねん」とか、「合流合流って何回もいうな。わかっとるわい」とか、「目的地周辺やからって、到着してないのに音声案内終了してどうすんねん。ここからがややこしいんやろが、この役立たずが!」とか、心の中でナビに突っ込んだりしているんでしょうね。

↓愛犬に豊かな食生活を★こちらのコーナーもどうぞ!
犬の手作り食レシピ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。