食欲がありません。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 食欲がありません。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

8歳のシベリアンハスキーです。
最近フードを食べなくなりました。 昔から好き嫌いが多かった為何種類かフードを買い、あげる様にしましたが食べません(新しいフードにすると1回は食べますが、2回目からは全く口にしません)。
先月まで、今まであげていたフードを美味しそうに食べていたのですが、急に食べなくなったので、とても心配します。今まで好きだったお芋やにぼしにも興味を示さなくなりました。
思い当たる事は2つあります。
1つ目は肥満細胞腫。2つ目はALPの値が高い事です。(2009年12月26日の血液検査でわかりました。他に血糖値・白血球の値も高いといわれました。)
肥満細胞腫は足にあり、手術を試みましたが不整脈があった為、断念しました。 肥満細胞腫の大きさは以前と変化は見られません。 以前は足をびっこひきながら歩いてましたが、今はびっこをひかずに歩けている状態です。
ALP値等は肥満細胞腫の手術の際の検査で分かりました。 ALP値が高いと食欲不振になるのでしょうか。
今はお散歩を急かす程元気がありますが、これからハスキー犬が苦手な夏を迎えるので、今の食欲のまま体力がなくなったらと思うと心配でたまりません。
何かあげた方が良い食べ物や、食欲を回復させる良い方法がありましたら教えてください。

MACHIさん

質問の答え
  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。