「股関節形成不全」といわれました。出来れば手術はしたくないのですが、手術以外に直す方法、見込みはないのでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 「股関節形成不全」といわれました。出来れば手術はしたくないのですが、手術以外に直す方法、見込みはないのでしょうか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

1歳のチワワです。
今月6月でちょうど1歳になりました。チワワでも7キロあるビッグチワワです(肥満ではありません)。
2ヶ月前くらいに左後ろ足をかばうしぐさが見られ、病院に行った所、すねにヒビが入っていました。すでに治りかけているので、もう少しすれば大丈夫でしょうといわれたのですが、いまだに、寝起きや動き始めに3本足になってしまうので、もう一度動物病院に行きました。
麻酔をかけて、関節等見てもらったところ、「股関節形成不全」といわれました。確かに私がレントゲンの写真を見ても、右関節に比べ、左側がちょっと変だなという感じがしました。
進行性のものだから、放っておくともっと痛みが強くなっていくと思いますと言われました。それでもまだ、今のところ「4段階に分けるなら1〜2の間くらいの感じでしょう」との事です。
出来れば手術はしたくないのですが、手術以外に直す方法や見込みはないのでしょうか?

moyunomiさん

質問の答え
  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。