エグセグランという薬に切り替えてから、瞬間的にビクビクッとした発作のようなものが日に何度も出るようになりました。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. エグセグランという薬に切り替えてから、瞬間的にビクビクッとした発作のようなものが日に何度も出るようになりました。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

13歳のミニチュアダックスフンドです。
もうすぐ14歳になるうちの愛犬は、もう何年もてんかんのためフェノバールを飲ませていましたが、血液検査で肝臓にダメージが出ているのがわかり、2カ月ほどかけてエグセグランという薬に切り替えました。
その薬に変えてから今までのような発作ではなく、瞬間的に感電した時のようなビクビクッとした発作のようなものが日に何度も出るようになりました。
最初はカメラのフラッシュ時に気付きましたが、それ以来観察しているとおしっこのとき、ちょっとびっくりした時、西日が目に入った時などもなっています。
先日の血中濃度では薬の濃度は足りていると結果が出ましたが相変わらずそのビクビクッとした瞬間的な発作のようなものはそのままです。獣医の先生の言うとおり大きな発作は出ていないので薬は効いているとみて様子を見るしかありませんか?
発作の重責なども聞くので不安です。

M.ダックスフントさん

質問の答え
  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。