ドッグランで走っていてキャンと鳴き左後脚をあげていました。落としそうになってひっかかったのが脚を痛める原因になったとしたら、完治するものでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. ドッグランで走っていてキャンと鳴き左後脚をあげていました。落としそうになってひっかかったのが脚を痛める原因になったとしたら、完治するものでしょうか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

2歳のチワワです。
ドッグランで走っていてキャンと鳴き、左後脚をあげていました。
普通に立つ、歩くことはできるけれど、方向転換しようとするとバランスを崩し、ジャンプもできないようになってしまいました。
骨は細いけれど、今まで股関節形成にも脱臼にも異常はありませんでした。
運動量が多い子なので誰からも筋肉がすごいと言われます。体型は細身です。
病院で確認すると脱臼も骨折もなさそうだし触っても痛がらないけれど関節に炎症を起こしてるので7から10日程安静にと言われました。
原因は分かりませんが、痛める2日程前に落としそうになり手足が引っかかったようになったことがあったので、それが一つの要因ではないかと思います。
6日頃から少しずつリハビリ程度にケージの外で歩かせて少しずつ動きが活発に。痛みもなさそうだったのでほぼ普段どおりにしていたら9日目にしてまた方向転換してキャンと鳴いて左後脚をあげていました。今回は前回よりはマシなようですが、安静にと言われてた期間より早くに動かしてしまったからでしょうか?
先天性的なものでなく、落としそうになってひっかかったのが脚を痛める原因になったとしたら、完治するものでしょうか?

nyarさん

質問の答え
  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。