5歳の頃からてんかんの症状があります。投薬をしていますがいっこうによくなりません。薬でコントロールすることは不可能なのでしょうか。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 5歳の頃からてんかんの症状があります。投薬をしていますがいっこうによくなりません。薬でコントロールすることは不可能なのでしょうか。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

8歳のミニチュアダックスフンドです。5歳の頃からてんかんの症状があり、フェノバルビタールを飲んでいます。MRI検査では異常なしでしたので、突発性てんかんと診断されています。
発作は月に1回程度に抑えられていたのですが、今年の4月頃から増え、フェノバルビタールを半錠から3/4錠、朝夕から朝昼晩の3度に増やしました。
しかし先月は月に10回程、今月に入っては週に2度、加えて3日間に10回の発作がありました。
かかりつけの病院では注射を打っていただいていますが、その晩も発作が起き、いっこうに良くなりません。本日から投薬を一回1錠に増やし、発作後に飲む薬を朝晩一緒に飲ませるよう指示がありました。
しかし小発作のような症状が常に出ているようで、心配で仕方ありません。
このような症状から、薬でコントロールすることは可能なのでしょうか。

tnomashさん

質問の答え
  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。