まもなく17歳になりますが、ここ2ヶ月位の間に急に視力・聴力が低下してきました。これからの生活を快適に過ごさせるためには、お散歩や食事をどのようにしたら良いでしょうか。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. まもなく17歳になりますが、ここ2ヶ月位の間に急に視力・聴力が低下してきました。これからの生活を快適に過ごさせるためには、お散歩や食事をどのようにしたら良いでしょうか。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

来月17歳になるビーグルとポインターの雑種(オス・未去勢)です。
昨年11月までは室外で飼っていましたが(冬は室内)、突発性前庭疾患になり、現在は室内(事務所)で飼っています。
前庭疾患は治療の結果、以前のように元気になり、お散歩も一日2回行きますし、食欲もあります。
ただ、ここ2ヶ月位の間に、急に視力・聴力が低下してきました。
触ろうとすると頭を振って驚いたような素振りをみせたり、お散歩の途中で不安そうに辺りを見回したり、立ち止まってしまったりと影響が出てきているように思います。
また、お散歩で便をする時、腰を落とした状態で歩きながらしてしまう事もしばしばです。事務所内を行ったり来たりしたり、コピー機とデスクの間に入っていったりすることも、たまに見られるようになりました。
もしかしたら、認知症かな?とも思うのですが・・・

現在は、事務所のフローリングにペット用ホットカーペットを敷き、その上にフリースのベッドを置いてます。夜間は冷えるので、12度以下にならないようにヒーターをつけていて、服も着せるようにしました。
食事はシニア用のドライフードに、少し肉等を入れて食べさせています。おやつは小さいジャーキーや犬用小魚をあげています。

これからの生活をできるだけ快適に過ごさせるためには、お散歩や食事をどのようにしたら良いのか、また、体調に良いサプリメントや薬はどのようなものを、どの程度与えたらよいのかお教えください。

よろしくお願いいたします。

monodropさん

質問の答え

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。