早朝に起こされるのですが、お腹がものすごい大きな音でグルグルギューと鳴り続けています。散歩に連れて行くと草を食べたがり、2時間ほどすると音は治まります。どんな原因が考えられますか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 早朝に起こされるのですが、お腹がものすごい大きな音でグルグルギューと鳴り続けています。散歩に連れて行くと草を食べたがり、2時間ほどすると音は治まります。どんな原因が考えられますか?

犬の病気Q&A

体、心理についての質問と回答

質問

2歳のキャバリアです。
3ヶ月ほど前から週に1、2回、早朝に散歩に連れて行けと私を起こすようになりました。
そのような時はお腹がものすごい大きな音でグルグルギューと鳴り続けています。
散歩に連れて行くと草を食べたがります。2時間ほどすると音は治まります。
食欲はある時とない時がありますが、昼ごろになるといつものように食欲旺盛になります。
人間でいうと、胸焼けした時や、二日酔いの時のような感じです。
以前は血便や粘膜便が出ていたことがあるのですが、今はとてもいいウンチが出ています。
現在シンガポール在住で、昼間はエアコンを使わないので30度前後の気温で過ごし、夜は28度設定で数時間エアコンを入れています。
エアコンを入れる時間が長かった時に調子が悪くなるような気もしますが、ドアは開けっ放しにしていますし、寒いと感じるほど入れているわけではありません。
病院に行ったところ、お腹のガスを出すという液体の薬をもらいましたが、さほど効いているとは思えません。
これらの行動には、どんな原因が考えられますか?
また、来年3月に飛行機に乗せて日本へ帰るため、体調万全にしてあげたいのですが、どんなことに注意してあげたらいいでしょうか。

takezoさん

質問の答え
  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。