前足二本の手根がカクカクプルプルと震えます。手根脱臼などに繋がったりするでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 前足二本の手根がカクカクプルプルと震えます。手根脱臼などに繋がったりするでしょうか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

パグの1歳です。
1歳のパグです。生後3か月頃に軽い発作のようなものが整腸剤を飲むと5時間後くらいに必ず起こり9時間ほど息遣いが荒くなり泡を吹く症状が続いてました。病院を回ったけど発作例がない薬と言われ、また薬を出されるけど同じ結果に。後に病院を変えるとエコーで水頭症と言われました。その発作の原因が水頭症なのかは解りません。薬関係を使わなければ発作は起きません。それから水頭症と診断した先生が薬をなるべく使わない治療(皮膚や下痢などに)してくれたら全くその時に起きてた症状は出なくなりました。その後、前足二本の手根がカクカクプルプルと震える感じで布の上でも座るのに前足の支える力が少し弱い感じに。よく転びます。その頃はトイレで踏ん張るだけでも転がってました。今でも手根の弱さは感じられます、座りづらそうで前倒れになりがちではあるけど走ったりジャンプは出来ます。病院では以前の発作の後遺症か圧迫によるものだろうと言われ痛みはないと言われましたが、手根の軟骨が弱いのも重なってる気がしますし、痛みがありそうにも見えます。若干前足だけを引きずってるようで爪がボロボロになりがちです。手根脱臼などに繋がったりするでしょうか?また水頭症の神経問題と別に手根の弱い病気と重なったりするときがありますか?手根の手術をしても元に戻ってしまうでしょうか?

pagureneさん

質問の答え
  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。