食事の時に喉に詰まらせることがあります。生死に関るようなことは無いのでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 食事の時に喉に詰まらせることがあります。生死に関るようなことは無いのでしょうか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

7歳のミニチュアダックス(去勢済)のことで心配なことがあります。
食事の時に喉に詰まらせることがあります。
過呼吸のような状態で口や頬の肉を吸い込むようにします。(年に1〜2回食事以外でも同じような状態になる時もあります。)
動物病院では「逆クシャミ」ではないかと言われるのですが、いつかエサを喉に詰まらせて死んでしまうのではないかと思い、現在は一粒ずつ手で食べさせています。
エサはドライフードで直径1cm位のものです。サイズは大きいものでも小さい物でも詰まらせます。詰まらせたものを吐き出すことは無く、喉を触ってもどのあたりにあるのかは分かりません。
子犬の頃から詰まらせることはありましたが、最近は詰まらせる回数も増えてとても苦しそうです。
私が見た限り、口や歯に異常は無いと思いますし、ドライフードも噛み砕く力はあります。
この状態は生死に関るようなことは無いのでしょうか?
また、詰まらせない方法や詰まらせてしまったときの対処法などがあれば教えてください。

donaldさん

質問の答え

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。