巨大食道症です。今後気を付ける事はどんな事などを教えてください。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 巨大食道症です。今後気を付ける事はどんな事などを教えてください。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

1歳のMダックスです。先月の29日から粘着質のある透明の液体と泡を1晩中吐き続け翌日に病院で嘔吐止めの薬と脱水症状があったので点滴をしてもらい一時帰宅しました
(小さい時から食事の間隔が少しでも狂うと吐いて血液検査をしましたが異常なしだったのと29日にフロントラインを浸けたので舐めない様に服は着せていましたが誤って舐めただろうと診断されていました。)がその後3時間経っても嘔吐は増すばかり再度病院に行きレントゲンを撮った結果、巨大食道症だと判りました。
(重症筋無力症の検査もしましたが大丈夫でした)今は2種類のお薬を朝、昼2回飲んでいます。
その為食事を流動食(フードをお湯でふやかせました)を立って食べさせ食後1時間は縦抱っこしていましたが食後だいたい5分〜10分ぐらいで吐いたり咽たりしていました。
その為一旦食べさせ方を元に戻しフードもカリカリに戻し食べさせたところ吐かない、咽ないのです。
しかも食後直ぐにゲップまでします。
先生と相談して来月から薬を一旦止めて様子を見る事になっているのですが・・・。
巨大食道症が自然に治ったり一回性だったりと言う事はあるのでしょうか?
また、今後気を付ける事はどんな事でしょうか。

歩琉さん

質問の答え

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。