ホルモンのバランスが悪く、お腹が張るなどの症状があります。改善方法を教えてください。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. ホルモンのバランスが悪く、お腹が張るなどの症状があります。改善方法を教えてください。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

6歳の柴犬のラッキーのことについて、アドバイスを頂けましたら助かります。
病院でホルモンの分泌のバランスが悪いと言われています。

【9/9】 下痢気味で大が柔らかく、黒く、量が少ない割にはお腹は張っている事が気になりました。病院で診察してもらい、問診と合わせて、消化器系の薬を1週間飲ませましたが変化なし。
【9/14】 再診で薬を変えて1週間様子を観ましたが、それでも変化が無い。
【9/23】 再診で血液検査と便の検査をし、子宮蓄膿症の兆候があるとの診断でオリモノの有無を聞かれましたが、その時点では解らなかったので、2種類の抗生剤を1週間分飲ませました。その後オリモノの様子を注意して観ていましたら25日の便の時、外陰部から滲み出るように乳白色のオリモノが出ているのを、確認しました。
【9/25】 病院で、皮下注射1本を打ちました。
【9/26】 2回目の皮下注射を打ち、抗生剤を飲ませ、
【9/30】 再度血液検査をした処、白血球の数値が28,000から24,000へ下がり、ALP(アルカリフォスファターゼ)が349から247へ下がりました。他の数値は基準値内に戻りました。

2週間後、再度血液検査の予定で、現在は抗生剤を2種を朝晩飲ませています。
水を飲む量もオシッコの量もお腹の張りも以前の状態に近くなっています。
又、外陰部を舐める仕草も無くなっています。

質問の答え
  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。