筋肉が緊張して固まったようになり、てんかんの薬を処方されました。てんかんの薬は続けたほうがよいのでしょうか。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 筋肉が緊張して固まったようになり、てんかんの薬を処方されました。てんかんの薬は続けたほうがよいのでしょうか。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

9歳のヨークシャテリアです。
1週間前から、少し歩き方がぎこちない感じがあり、食欲もあり元気でしたので様子を見ていました。
もともと、大きな音や雨音などでも全身震え、怖がる子です。
冬になり、音がいろいろな所から聞こえ、震えていることが多くなっていました。

3日前より、前足の歩き方のぎこちなさが増し、抱くと時々「キャン」と鳴く様になりました。
朝方、背中を弓なりのようにして、筋肉が緊張して固まったようになり、震え、顔も上げにくいようでした。
名前を呼ぶと反応はあるので意識はあるようでした。抱き上げて声をかけていると20秒程で緊張は解け、ハーハーと息はしばらく荒くしていました。

2回同様の症状があり、病院に相談したら、てんかんの薬を処方されました(ピンクの薬)。内服して3日目ですが、まだ、急に緊張して震え、触れただけで「キャン」と鳴きます。2時間すると落ち着くようです。痛くて鳴いているのでしょうか。てんかんの薬は続けたほうがよいのでしょうか。心配です。

質問の答え
  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。