避妊したメスの膣から黄色がかった乳白色の液がよく出ます。これは何でしょうか。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 避妊したメスの膣から黄色がかった乳白色の液がよく出ます。これは何でしょうか。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

我が家にはフレンチブルドッグのメス7歳とオス5歳がいます。 メスは2度目の出産時に避妊済みです。避妊して3〜4年経過しております。オスは未去勢です。

メスの膣から黄色がかった乳白色の液がよく出ます。
この出た液をオスが舐め、発情のような状態になり、交尾もします。

思えば、その液が出る時期はヒートの時期同様、半年に1回、始まると2週間〜1ヶ月くらい続きます。
一度先生にも相談したのですが、習慣づいてるだけで年々なくなりますとの事でしたが、未だに続いています。

子供が出来る事はないので良いのですが、なぜ避妊しているのに発情・交尾が行われるのでしょうか?オスを去勢する事でこの行動はなくなりますか? そしてこの出てる液は何なんでしょうか・・?
避妊前に一度子宮蓄膿症になった事があるのですが、避妊してても子宮蓄膿症にはなりますでしょうか?

近々病院にも連れて行きますが、違う先生の意見も聞きたいのでよろしくお願い致します。

質問の答え
  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。