交配後、エコーで一頭確認できるのですが体が細長くしか写ってません。あきらめたほうが良いでしょうか。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 交配後、エコーで一頭確認できるのですが体が細長くしか写ってません。あきらめたほうが良いでしょうか。

犬の病気Q&A

発情、繁殖、生理についての質問と回答

質問

雌の4歳のパピヨンです。雄の6歳のパピヨンも一緒に飼っています。三年前から、交配をして5回目で今日、やっと一頭がエコーに写りました。交配は丁度一ヶ月前です。
雌のシフォンは体も小さく、2.8から2.9キロ位です。雄のファイベルは3.6キロで普通体型です。
シフォンはここ二年は毎年、生理が4月、7月、11月と来ています。ただ、出血が少なく、出血期間も一週間位です。
なかなか妊娠できず、最後の挑戦と先月、交配して頂きました。交配はペットショップ勤務の経験者の方に我が家で毎回していただいています。
エコーでは一頭確認できるのですが、先生は体が細長くしか写っていないのはおかしいとおっしゃいます。この時期、動かないのはよくあることだが、本来なら、もう少し丸くなってうつるとおっしゃいます。なので、80から90パーセントは発育不良で、自然流産できなければ、手術で子宮摘出になると言われました。
たしかに、10日くらい前から食欲は落ちて、いつもの半分くらいしか食べない日もありましたが、全く食べていないわけではないですし、いつも、想像妊娠をして食欲も落ちるので、あまり気にしていませんでした。
管理不足だったのではと反省しています。体重はあまり変わっていないか、少し増えています。一週間後と二週間後の再エコーで判断するとのことですが、二週間経っても発育していなければ、やはりあきらめた方がいいですか?セカンドオピニオンは必要ですか?
犬は総じて安産と聞きますが、こういうケースはあるのでしょうか?
シフォンは元気で熱もなく、様子も変わり有りません。昨日から普通に食べ始めています。ご回答よろしくお願いします!

ファイベルママさん

質問の答え

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。