ニトログリセリンの投与について教えてください。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. ニトログリセリンの投与について教えてください。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

クッシングと心臓肥大の病を患っているシーズ12歳♀です。
先日呼吸が荒くなり急遽入院となりました。
退院後は体力がめっきり落ち食欲もなくほとんど寝たきりになってしまいました。

退院後は今までの薬(利尿剤、心臓の薬、拡張剤)に加えニトログリセリンを1日2回(1回に1錠の半分)を陰部に投与しています。クッシングの薬(デソパン)は咳が収まらないので入院する1週間ほど前から投薬中止しています。

教えていただきたいのはニトログリセリンの投与についてです。
本来ニトログリセリンは緊急薬で即効性はあるが持続性はないイメージなのですが、このまま毎日投与し続けても問題ないのでしょうか。投与し続けなければならないほどの状態まできていると受け止めたほうがいいのでしょうか。

クッシングの薬もこのまま飲まずに過ごして大丈夫なのでしょうか。

よろしくお願いします。

チーヤンさん

質問の答え
  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。