ドライフードの食いつきが悪く、飼い主の方を見て威嚇します。何かしてやれることはないでしょうか。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. ドライフードの食いつきが悪く、飼い主の方を見て威嚇します。何かしてやれることはないでしょうか。

犬の病気Q&A

食事についての質問と回答

質問

15歳のシェットランドシープです。
半年くらい前からドライフードに少し口をつけては止めて飼い主の方を見て威嚇します。好きな鰹節ふりかけても効果があまりないです。それがひどくなり、食事量も半分くらいになりました。
一度手作り食を取り入れて少し回復したようだったのですが、また食いつきも悪くなり同じ状態に戻りました。
歯茎や胃の炎症を抑える注射をして絶食した後、しばらくはよく食べていたのですが、また食いつきが悪くなり威嚇するようになりました。
ドライフードをお湯でふやかしても変わりないです。
毎日、出勤時に残したフードを置いていくと完食していることが多いです。夜は肝臓の薬をお湯で溶かしてフードも少し一緒にしたのはなんとか食べますが、(あの手この手で食べさせています)基本的に柔らかくしたフードだから食べるということではないです。
以前に腸のひどい炎症がおきて治療してから毎月血液検査をしているのですが、結果は落ち着いています。排泄・排尿もあまり悪くありません。腰や脚が弱ってよろよろしながらもしっかり散歩しています。
食べたいのに吠えてばかりで食べられないのが可哀そうですが、絶食の後には吠えもしないで食べていたので、本当に食べたがる頃まで待ってやって大丈夫でしょうか、それとも何かしてやれることはないでしょうか。

サバランさん

質問の答え

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。