薬の服用に困っています。薬を飲ませる方法を教えていただきたいです。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 薬の服用に困っています。薬を飲ませる方法を教えていただきたいです。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

パグ犬の雄犬8歳です。薬の服用に困っています。
もともと癲癇があり薬を飲んでいました、そのままでは飲まないのでピルポケッツというものに包んでパクっとおやつのように食べてくれていたのです。昨年の11月に急に具合が悪くなり(死にかけたのですが)検査したところ胆汁が泥状になっており肝臓に負担がかかり劇症肝炎になっているとのこと。入院し治療の結果命は取り留め、投薬で治療していくこととなりました。その後4月ごろにさらに甲状腺異常がわかりこれも投薬。現在6種類の薬になっています。朝5粒・夕6.5粒・夜2粒。
粉状にすると6.5粒で小さじ1杯以上の量です。
つい3週間前まではピルポケッツに包んでなんとか飲んでくれていたのです。その時は餌も丸のみの状態でした。
ところが突然プイっと口にしなくなり、餌も慎重に噛んで食べるようになってしまったのです。薬が入っているのがわかると餌も食べなくなります。その後匂いの強い猫の餌に薬を粉状にし混ぜたものをえさに混ぜてみたところ何度かは食べてはくれるものの、また突然食べなくなりこのところは犬用のミルクに混ぜてなんとか1週間食べてくれたのですが・・・・
今日は1口食べてやめてしまいました。
獣医には相談しましたが、飲ませてもらわないと・・・といわれるだけで良い対策は助言してもらえません。飲まなければまた良くなった状態も悪化していくでしょう・・・。なんとかこの大量の薬を飲ませていく方法を教えていただきたいです。
パグなので鼻が引っ込んでいて口を開けて喉の奥に・・・なんて方法はとうの昔に試していますが、頑として口は開けません。なんとか入れたとしても食べたご飯ごとはいてしまいます。神経が細く、少しの事でもすぐおどおど尻尾を下げてしまいます。
良い方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

rubizouさん

質問の答え
  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。