上唇に豆粒くらいの腫瘍が出来ていました。投薬の他にできることはないでしょうか。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 上唇に豆粒くらいの腫瘍が出来ていました。投薬の他にできることはないでしょうか。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

19歳のチワワです。
今年の7月にゴハンが食べにくそうだったので、歯が無くなったか、歯槽膿漏かな?と思い病院に連れて行くと、上唇に豆粒くらいの腫瘍が出来ていました。獣医師は、年齢の事もあるから様子をみましょう。と言う事になり2週間、抗生物質を飲ませました。
その後も腫瘍は大きくなり、現在は人の親指の第一関節ほどになって炎症、かゆみもあるようです。かいたり、時にはヒステリーやパニックを起こします。口の内側は、半透明の小さな点のあるプチプチで外側は炎症し、一部硬くごわつきもあります。そこがヒビわれたり、寝ている時に圧迫されると出血や腫瘍の内容物?リンパ?みたいな液体がでています。
ヒビのケアとして、リドメックスコーワ軟膏0.3%を時々つけると皮膚表面が更に赤くなり、犬自身は、しみるのか駈けずり回ります。しばらくすると薄い皮が剥がれ垂れ下がっています。なんとなく潰瘍が小さくなっているような感じもしますが、かさぶたに。獣医師からは腫瘍を切るにもレーザー治療にしても麻酔をかけるので、高齢だから麻酔から覚めずにそのまま逝ってしまう可能性があるから、と説明されました。
このまま投薬を継続するつもりではいますが、少しでも負担を軽くしてあげたいので他に方法があれば知りたいのです。目は見えないようですが、耳は微かに聞こえるみたいです。鼻は近くなら利くので食欲はあり、ドライフードが好きでそのままカリカリ食べます。後ろ足が弱くなりましたが、室内は自由に歩きます。どうぞ、よろしくお願いします。

wachichiさん

質問の答え
  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。