狂犬病と9種類のワクチンを同時接種すると嘔吐してしまいます。いろいろ対策をしてみましたが、どれが効果的かわかりません。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 狂犬病と9種類のワクチンを同時接種すると嘔吐してしまいます。いろいろ対策をしてみましたが、どれが効果的かわかりません。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

最初の動物病院で、狂犬病と9種ワクチンを同時接種されて、当日嘔吐がありました。
2年目は知人の助言で病院を変えたところ、注射は最低2週間あけてと言われ、それでも9種の注射のあと家で何度か吐くことはありました。
引越し後また病院が変わって、今度の先生は、吐くと体力を消耗し体に良くないので、ワクチンの前に嘔吐の症状を出にくくする注射を打ちましょうと言われ、5年ほど打ち続けてきました。
吐くことはなくなり安心していましたが、今年自宅近くに新しく出来た病院へ一度行ってみたところ、その先生は、今打っている注射はステロイドで体によくないのでなるべく打たない方がいいとおっしゃいました。
9種より6種に変えたらどうかとも言われ、今までワクチンは9種をと勧められてきたので、先生によって言われることが違うと、どれが一番犬のためになるのか悩みます。 だいぶ高齢になってきたこともあり、犬の負担が少ないようにしたいのですが、先生の考え方を聞かせて欲しいです。

といぷぅ さん

質問の答え

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。