しゃっくりのような、首をピクピクさせる痙攣をします。ホルモンの影響なのでしょうか?それとも脳の検査をした方がいいでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. しゃっくりのような、首をピクピクさせる痙攣をします。ホルモンの影響なのでしょうか?それとも脳の検査をした方がいいでしょうか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

4歳のフレンチブルドッグの女の子です。4日前からしゃっくりのような痙攣を一日に何回もします。最初はしゃっくりかと思ったのですが、ピクピクしているのは首でした。散歩中や就寝中にもしています。
一回の時間は1分の時もあるし30分ぐらいの時もあります。ピクピクの時に、よだれか吐き気を我慢して呑み込むような感じで口をくちゃくちゃしています。
くちゃくちゃは先月からよくするので、先月ヒートが終わり、想像妊娠?つわり?かなと思っていました。食欲旺盛の快食快便、元気一杯で散歩時には走り回ります。全身触っても、どこも痛がりませんが、ピクピクしている時は困ったような顔をしています。
首をマッサージすると気持ちよさそうにします。おととい、夜間診療してくれる病院に連れて行った際には、大きい病院で全身麻酔して脳をMRIとCTで検査をするように言われましたが、昨日かかりつけ医にいくと、ホルモンの影響だという事でホルモン注射をされました。youtubeで同じように首がピクピクしている犬の動画を見たのですが、そのワンちゃんは頚椎ヘルニアの初期症状だと言われたそうです。このままホルモン注射で様子を見た方がいいでしょうか?大きな病院で検査をした方がいいでしょうか?アドバイスをお願いします。
犬種:フレンチブルドッグ
犬の年齢:4

るるるんるるるん 様

質問の答え
  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。