てんかんの症状があり、狂犬病の予防接種を免除したいと思っています。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. てんかんの症状があり、狂犬病の予防接種を免除したいと思っています。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

4歳のダックスフントです。
生まれながらにてんかんがあるらしく、生後2か月頃と、去年と、2週間前に体が固まる発作的症状がありました。てんかんの症状がある犬は狂犬病予防接種を免除出来ることを知りました。保健所に相談したら、治るものでもないので、獣医師の診断があれば永年免除が可能だとの親切な応対でした。
しかし、獣医師にお願いしたところ、「普段元気であれば打っている犬も多い」「狂犬病を打たないのであれば、それよりもリスクのある混合ワクチンも打たない方がよいことになる」「リスクの大きい方をして、少ない方を免除するのは違うと思う(理屈に合わない意)」と言われました。
自分としては、今の日本の現状から考えて、病気にかかる確率は圧倒的に狂犬病の方が低く、いわばお役所の決めた義務である方は止めて、病気の心配のある混合の方はする。リスクの大小に関わらず、年2回のリスクを1回に減らすのは、全く違わない大きな利点だと思うのですが。結局診断書は出してもらえることになったのですが、どうも釈然としません。どう思われますか?

るちゃ 様

質問の答え
  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。