膵炎かもしれないと診断を受けました。嘔吐や足の震えなどの症状があります。今後どのように治療していけばいいのでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 膵炎かもしれないと診断を受けました。嘔吐や足の震えなどの症状があります。今後どのように治療していけばいいのでしょうか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

4歳のトイプードルです。約2か月前に夕食後、しばらくして後ろ足が震えだして2回嘔吐し呼吸が荒くなりました。病院で中毒かもということでしたが、その1ヶ月後に同様の症状が出たので血液検査をしたところ、GGTが20でCRPは0.3でした。その1週間後も症状が出たので、血液検査をするとGGTは13、CRPは0.9でした。レントゲンをとると胃が少し垂れ下がっていて、膵臓が少しざらざらしているようにも見えるから膵炎かもしれないけど、よくわからないとのことでした。
12日後も、嘔吐をしていましたが、愛犬のそばにいなかったため、様子はわかりませんが、おしっこもその場にしていたので、足が震えてトイレまで行けなかったのだと思います。食事は今までドックフードだったのですが、12日前から病院で出してもらった缶詰(消化器サポート 低脂肪)以外はあげていません。症状はいつも夜だけで、普段は元気で今日もおもちゃで遊んでいました。今後どのように治療していけばいいのでしょうか?

ごんたま 様

質問の答え

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。