脳炎(免疫性)と診断され、ステロイド・発作をおさえる薬を飲ませ続けています。避妊手術を受ける際に薬を止め、それから落ち着かなくなりました。どのような対応をするべきでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 脳炎(免疫性)と診断され、ステロイド・発作をおさえる薬を飲ませ続けています。避妊手術を受ける際に薬を止め、それから落ち着かなくなりました。どのような対応をするべきでしょうか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

8歳メスのチワワです。去年の8月チック症状のような発作がおこりMRI検査の結果脳炎(免疫性)と診断され、それ以降ステロイド・発作をおさえる薬を飲ませ続け、今にいたっています。
避妊手術を受け(血尿が出て子宮の腫れが原因かもしれなかったため)、約10日ほどステロイドを飲ませるのを休みました。夜、泡をふくような症状が出て一日病院に日帰り入院させましたが家に帰ってから普段とは違って非常に落ち着かない様子で、家中臭いを嗅ぎまわっています。
また呼びかけてもあまりこちらを向かず、まばたきの様子も、まだすこしおかしな感じで心配です。どのような対応をするのが一番適切でしょうか?アドバイスをお願いしたく、宜しくお願い致します。

hiromu1127 様

質問の答え
  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。