左後ろ足を脱臼し、骨頭切除して術後8ヶ月です。今後後遺症が残ってしまうのでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 左後ろ足を脱臼し、骨頭切除して術後8ヶ月です。今後後遺症が残ってしまうのでしょうか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

柴犬ポコ7歳メスです。
左後ろ足を飼い主が強く引っ張った際脱臼し、骨頭切除して術後8ヶ月です。

散歩中は前と変わらないぐらいの足取りなのですが、家の中でゆっくり歩くときは、あまり手術した足に体重を乗せません。左右で歩幅も違います。立つときは、左足は添えるだけの状態のときもよくあります。

散歩も毎日30〜60分はしていますが、手術した方の筋肉量がたいぶ少ないです。
この手術は後遺症が無いと医者に言われたのですが、予後の調子が悪い子はいるのでしょうか?

最近よく尻尾が下がっている事があり痛いのではないかと心配です。

あと残念な事に左足の調子も悪いみたいで、たまに歩くたび鈍い音がして、手で股関節辺りを触ると何かがが動いているのが確認出来ます。これは亜脱臼というものでしょうか?

となると症状次第では将来右足も骨頭切除しなければならないかもしれません。
左足がこの調子だと右足も手術したらどうなるかと思うと不安でたまりません。

ぽこたす様

質問の答え
  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。