飼っている犬が体調不良に陥ってから、飼い主を嫌がる、避けるようになりました。犬にとって何かストレスの原因があるのでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 飼っている犬が体調不良に陥ってから、飼い主を嫌がる、避けるようになりました。犬にとって何かストレスの原因があるのでしょうか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

11歳のゴールデン・レトリバーです。
犬の病気と、飼い主に対する態度についての質問です。

飼っている犬が体調不良に陥ってから、飼い主を嫌がる、避けるようになりました。
私の家では四人家族ですが、特に父を避けるようになりました。
つい先日まで父に一番なついていたので驚いています。

以下、経緯を詳しく書かせていただきます。

一日目
わたくしの家では一頭のゴールデンレトリバーを室内で飼っているのですが、先日その犬が突然の嘔吐をしました。
その次の朝までに5回の嘔吐をしました。
それ以後の嘔吐は今のところありません。

二日目
次の日、病院に連れていくと、「胆のう」が不調とのことでした。その日病院で点滴を1L(栄養剤)を打ってもらい、吐き止めの薬を処方されたので飲ませました。
病院からの指示によりこの日から餌はほとんど与えていません。
様子を見て一週間ほど点滴を続けるそうです。

三日目(この質問の投稿日)
今朝も、点滴を打ってもらいにいきました。
一日を通して体がつらそうです。
少しの餌、おやつを昼に与えました。
夜になると犬はいつもソファで丸まるような体制で寝ていることがほとんどなのですが、今日は様子が違うようでした。
というのも、一見ソファでくつろいでいるように見えるものの、息を荒げていてハァハァと大きく体を揺らしていました。
今日は特に人間を避ける傾向が強く出ていました。歩いて近づくと逃げるほどでした。
あと、立っている状態から伏せて寝る体制になることが辛そうに見えました。
歩く時もおぼつかない足取りでした。

要点だけ箇条書きさせていただきますと
・犬が「胆のう」を患った
・病院で点滴治療をしつつ餌を控えている
・極端に人間を避けるようになった

犬にとって何かストレスの原因があるのでしょうか?
長文となってしまいましたがご回答お願いします。

歩行者 様

質問の答え
  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。