十字靭帯断裂は手術しなくても治るのでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 十字靭帯断裂は手術しなくても治るのでしょうか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

7歳の雑種のメス犬、体重は16キロです。
2ヶ月前に左後ろ足をあげて歩いていました。後、しきりに股を舐めていました。病院に行ったら関節炎と診断され、痛み止めを処方されました。
1ヶ月ほど経っても治らず様子をみてから違う病院に連れて行ったら、今度は十字靭帯断裂と診断されました。レントゲンなどとらずに触診でした。また、靭帯断裂を治すには手術といわれ、抗生物質と痛み止めを処方されました。
帰ってきてから直ぐ薬を飲ませてみると、数時間後には完全に4本足で歩くようになりました。

前の病院で貰った痛み止めの時は全然良くならなかったのに、こんなに直ぐ効くのかなと疑問に思い、2日目の夜から痛み止めはやめて、抗生物質だけにしました。

2度目の病院からちょうど1ヶ月です。 現在は4本足で歩いています。散歩も少し行っていますが、元気に引っ張って行けます。 十字靭帯断裂ではなかったのか?十字靭帯断裂だったとしたら治るものなのでしょうか?

あと足が痛い時にこんな座り方できるのでしょうか?
これは足があがっていた時の写真です。

山口チェリー様

質問の答え
  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。