急に倒れたり、力が入らず立てなくなったりします。何か脳の病気なのでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 急に倒れたり、力が入らず立てなくなったりします。何か脳の病気なのでしょうか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

クリスマス頃の出来事です。帰宅してケージから出すと、歩き方がおかしい。カクカク、いつもと足音が違うのに気がつきました。その後様子を見ていると、いつもなら平気な段差を超えるときに、前のめりに倒れてしまったり、勢いよく走って制御できず前のめりに倒れたり。散歩でも、いつもは何ともない線路を飛び越えたと思ったら後ろ足がはまって慌てたり様子がおかしいです。
かかりつけの病院で1回目はビタミン剤+痛み止めを3日間。それでも変化ないので、脊柱狭窄?みたいなもので血流が悪いかもということで血流の良くなる薬を2週間くらい飲ましています。
年末で病院が休みになる前に、大きな設備のある病院へ行きました。レントゲンは異常なく、ヘルニアでもない感じ。ただ、脊髄検査の腱反射が四肢すべてに亢進なのでそれが気になると言われました。
約1年前に散歩中、急に左前に倒れ、立とうとしているのですが力が入らず立ち上がれないことがありました。このときはすぐに普通に戻ったので、医師はしびれたのでは?ということで特に治療はしませんでした。
年末に行った大きな病院では、腱反射の結果からMRIを勧めてきました。ただ、今のところ大きな症状は出ていないので、検査を受けても何も出ないかもしれない、ただ受けてもいいのでは、、、と言われました。

また、最近眠っているときに脚をバタバタ走るようなことが頻繁に起きます。昔からあったのですが、特に最近多くなっています。先日は寝言を言いながら動いていたので、体をゆすったのですがなかなか起きず。起きたら何ともありませんでした。たまに膝の上に乗ってきて眠るのですが、そのときもピックっと頻繁に動く感覚が伝わってきます。

心配なのは腱反射亢進が緊張などではなく本当であれば、脳側になにか障害があるのかということ。
もう一度かかりつけの病院に連れて行こうともいますが、これだけの症状で何か思い当たることはありますか?
後ろ足を触られるのを嫌がっているので、何か腱などを痛めているかもしれませんが、一切鳴きません。

質問の答え

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。