鼻血が3ヵ月に1回の割合で3回出ていますが異常が見つかりません。セカンドオピニオンで検査した方が良いのでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 鼻血が3ヵ月に1回の割合で3回出ていますが異常が見つかりません。セカンドオピニオンで検査した方が良いのでしょうか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

11歳のロングコートチワワです。鼻血が3ヵ月に1回の割合で3回出ています。日本動物医療センターにて、副鼻腔炎の疑いでレントゲンを撮り、エコー検査もし、診察して頂きました。結果異常なし。(出血1回目に、シャンプーをしている時に鼻血、少しふらつきもあったとの事で急いでシャンプーを終え、すぐに私の方へ連絡を下さいましたので、お迎えの足で動物病院へ急行しました。そのお店は、オーナーの方は愛玩動物〇〇1級?←最高級の資格を持っていらして、動物病院で助手かな?仕事もした経験があり、オーナーご夫妻で、病気やアレルギー、普段の食事の質等、知識が豊富な方々です。) 下血や血を吐く等の症状は無く、鼻血のみです。
予防接種は11種混合を接種済み。フィラリア予防薬は、季節の折飲んでおりませんでした。
日本動物医療センターではMRIの設備がなく、脳内の異常だとすると、やはりMRIじゃないとわからないとの事。やはり大きな病院でセカンドオピニオン、診察、検査をした方がいいのでしょうか?

glaymam 様

質問の答え

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。