最近では、2〜3週間に1回の割合で発作が起こっています。その都度入院等で対処していますが、治療法で何か良い方法はありませんか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 最近では、2〜3週間に1回の割合で発作が起こっています。その都度入院等で対処していますが、治療法で何か良い方法はありませんか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

23年5月28日生まれのアメリカンビーグル(雌)です。信用のある個人のブリーダーから生後73日目に連れて帰り、その後特別変わったことは有りませんでしたが、25年10月19日突然、発作が始まり、直ぐにかかり付けの病院で診察を受けたところ、”てんかん”との診断が有りました。
以後継続して発作が起こり、昨年の10月11日に、”鳥取大学農学部付属動物医療センター”にて、CT-MRI撮影及び血液検査を受けましたが、異常なしとの診断がありました。しかし、念のため10月27日に脳波検査を受けたところ、異常が有るとの診断がありました。その後も”発作”が起こり、最近では、2〜3週間に1回の割合で”発作”が起こり、凡そ30分間隔で5〜6回、時間にして4〜5時間程度発作が続き、その都度入院等で対処しております。
(注)薬剤として、朝、「X02、半錠、フェノバール30mg、1錠」、夕方「X02、半錠、フェノバール30mg、2錠」を服用させて居ります。なお、発作が起こった際には、座薬(ダイアップ10mg)を2錠肛門へ挿入して対処して居ります。
以上のような状況で、大変心配しております。何か良い方法があれば、ご教授のほどよろしくお願い致します。

小浪様

質問の答え
  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。