9ヶ月になるシェパードが股関節形成不全と診断され、手術するべきかどうか迷っています。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 9ヶ月になるシェパードが股関節形成不全と診断され、手術するべきかどうか迷っています。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

もうすぐ9ヶ月になるジャーマンシェパードを飼っています。生後6ヶ月の時に股関節のレントゲンを撮り、股関節形成不全と診断されました。そのときはまだ痛みはなかったようでしたが、今は痛みがあるらしく、調子の悪い日には足を引きずるようになりました。手術も考えたのですが、ある獣医さんに聞いたところ、「今は一番痛い時期で、10ヶ月を過ぎると痛みが消えることもある」と言われたので手術はしないことにしました。でも知り合いに「手術をするなら早い時期にした方がいい」と言われ、とても迷っています。
歳をとると手術はできなくなるのでしょうか?今は痛みがあるけど普通に生活はできていますし、走れます。それでも手術をした方が良いのですか?教えてください。
(兵庫県 あきろき さん)

質問の答え
  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。