左目が緑内障と診断されました。右目も緑内障をおこすのでしょうか?また、摘出手術をしなければいけないですか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 左目が緑内障と診断されました。右目も緑内障をおこすのでしょうか?また、摘出手術をしなければいけないですか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

8歳になるアメリカンコッカースパニエルを飼っています。1週間前、突然左目が開かなくなり、翌日獣医で診てもらったところおそらく結膜炎だろうということで目薬を処方されました。2日後、眼球が腫れているようで、一向によくならず、目の色もおかしいということで再度同じ病院にいき別の先生にみていただいたところ「緑内障」と言われました。時間が3日経過したことからか、現在左目はまったく見えていないだろうと言われました。片目が緑内障になった場合、残された目も緑内障をおこすことが多いといわれましたが、こちらはその覚悟でいなければならないのでしょうか?どうか、残された右目だけでも緑内障を防ぐ方法はないのでしょうか?またほとんど見えていない左目もいずれ近いうちに痛み出し、最終的には眼球摘出しないと説明されましたが、これもそうなるのだろうと理解しておかなくてはならないのでしょうか?それとも痛みを感じることなく摘出をせずに過ごせる子もいるのでしょうか。
8歳という年齢から全身麻酔を使っての眼球摘出手術をすることも不安ですし、また残された右目が緑内障の症状が出た場合、どれだけ早急に対処しても今回のように急激に失明にいたるのかと思うと気が気でありません。どうかアドバイスをお願いいたします。
(大阪府 アメコカ さん)

質問の答え
  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。