水頭症ですが、耳も聞こえないようです。今後注意すべき点は何ですか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 水頭症ですが、耳も聞こえないようです。今後注意すべき点は何ですか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

以前も質問した韓国在住の頭に空気穴じゃなくて、水頭症の気があるヨーキー(生後11ヶ月)です。先月下旬に病院にて検査したところ、既にたくさんの水が溜まり、早急に抜かなくてはいけない状態になり、その日より、点滴、利尿剤などを投与し、少し回復をしたのですが、またもや問題が発生しまして、どうやら、耳が聞こえないらしいのです。以前より、名前を呼んでも無視をされていたのですが(単に私が嫌いだと思っていましたが)実は耳がほとんど聞こえないらしいのです。電話の音など高い音は聞こえるらしいのですが、人間の声は、ほとんど聞き取れないのらしく、また心臓にも雑音があるらしいのです。今後この子を育てていく上で、どんなことに注意していけばいいのか教えて下さい。ちなみに、今は今後の治療の為に、体力作りに励んでおります。(小食なので、1日のごはんの量を5回に分けてあげて、いっぱい食べせるようにしておるのですが…)
(韓国 soraandfatty さん)

質問の答え
  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。