アルカリ性の強いおしっこをします。療養食で治ってきましたが元の餌にするとまた戻ります。アルカリイオン浄水器の水も原因でしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. アルカリ性の強いおしっこをします。療養食で治ってきましたが元の餌にするとまた戻ります。アルカリイオン浄水器の水も原因でしょうか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

6ヵ月のチワワの女の子です。我が家に来た時からオシッコの回数が多いなぁと思ってはいましたが、最近実際に回数を数えたら1日16から18回していました。お医者様に相談し尿検査をしていただいたところ、血液や糖などはなかったのですがph8.3でかなりアルカリ性との事、顕微鏡でみると宝石のようなストルバイト結晶尿が見られました。おそらく体質…といわれ療養食(s/d)を購入し、これのみを与え続けなければいけないと説明受けました。
しばらく食べさせて酸性になってきたので元の食餌に戻したらまたアルカリ性になってしまいました。体質なのでしょうか。尿石症の原因の中に「食べ物・お水に含まれる物質」と記述がありましたが、私は自宅キッチンに取り付けているアルカリイオン浄水器のお水(通常は弱アルカリ性で設定)をこの子に与えていた事に気づきました。これが原因なこともありえますか?
(nonno さん より)

質問の答え
  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。