犬が甘えん坊で、同居している猫に対しても吠えまくります。近々私も結婚しますが、嫁ぎ先の猫とうまく同居できるかどうか心配です。2匹にとっていい方法を教えて下さい。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 犬が甘えん坊で、同居している猫に対しても吠えまくります。近々私も結婚しますが、嫁ぎ先の猫とうまく同居できるかどうか心配です。2匹にとっていい方法を教えて下さい。

犬の病気Q&A

しつけ、問題行動についての質問と回答

質問

うちの犬はかなりの甘えん坊で、母がうちの犬を連れている時に他の犬を撫でたりするとやきもちなのか、吠えまくります。他の犬以外にも、うちの犬の前でぬいぐるみを可愛がってみても同じような反応を示します。
犬を飼う前から猫を飼っているのですが、1階(猫A)と2階(犬)で別々に暮らしていたため、たまに1階でばったり遭遇すると犬が猫を吠えて追いかけてしまいます。猫Aも臆病な子なので。

近々私も嫁に行くことになり、その彼と一緒に暮らしているのですが、そこでも以前から猫Bを飼っていて、うちの猫A同様臆病です。
うちの親から「嫁に行くなら犬も連れて行け」と再三言われ続けているのですが、彼の飼っている猫Bも臆病でオマケに14歳というお年なので、うちの犬を連れて来たくても猫のストレスを考えると難しいです。猫は犬がいれば私たちに甘えたくても近づけなくなってしまいます。

近いうちにお試しで犬を連れてきてみようと思うのですが、2匹にとっていい方法、犬をヤキモチをやかさせない、吠えさせない、追っかけさせない等のしつけの方法がありましたら教えて下さい。

質問表
masato1114さん(新潟県)のカルテレポート
愛犬の名前: sandy
犬種: カニンヘンダックスフンド
愛犬の年齢: 4歳
愛犬の性別: メス
去勢避妊: なし
飼育場所: 室内
家族構成: 猫1匹・父・母
【今まで試したこと】
 犬をだっこして近寄ってきた猫Aにたいして、吠えそうな雰囲気の時に犬をぎゅっと抱きしめて(押さえつけてるような?)、犬を撫で撫でして「いいんだよ」とか声をかけ続けた。吠えそうになったら「ダメだよ」など言い続けたりした。
吠えてしまう時もあるけれど、大抵は鳴くに鳴けない「くぅ〜ぐぅ〜」みたいな声をだしたり。でも、一定の距離以上に近付くと犬の方が吠えてしまうのであまり猫Aには近寄れません。
質問表
問題点の解説
masato1114さんこんにちは。
今回のケースは原因が育て方にあるようですね。猫の場合も犬の場合も、生まれつき臆病であっても3ヶ月までに齢社会化をさせれば気にならない程度臆病ではなくなるものです。そして多頭飼いの回に述べたように、どちらかが子犬子猫の時に会わせれば、時間を掛けて少しずつ馴れていったはず(sandyちゃんと猫ちゃんA)。そこで猫とどうやって暮らすかを学ばせる必要がありました。さらには甘やかしも大きな原因になっています。文章から察するにお母様がsandyちゃんを一番甘やかしてしまったようですね。動物を可愛がると言う事は、一方的に喜ぶ事を与えるだけではいけないのです。一方的な愛情は自制心の利かない、精神的に不安定な犬をつくってしまいます。

さて、猫も犬も歳がいってしまっているので、性格を変えることはできません。選択肢は3つです。
具体的な解決策
(1)Sandyちゃんを甘やかした原因はご家族にもありますから、良く相談をして今までどおり実家で飼ってもらう。

(2)怪我を覚悟で当人同士(Sandyちゃんと猫ちゃんB)に任せる。この場合人の仲裁を必要とするなら、一緒に暮らすのは無理と判断してください。大抵は猫のほうが強いですから、sandyちゃんも一度痛い目を見る必要があります。(多頭飼い参照

(3)嫁ぎ先でsandyちゃんをクレートに入れて時間を決めて出す。本来犬のクレートトレーニング(※)は必要ですから、いい機会と思って1からトレーニングしましょう。猫はsandyちゃんがクレート内にいる時に甘えればいいのです。できればsandyちゃんは服従訓練を入れて、masato1114 さんの言う事をきくようにしたいものです。猫に吠え始めても止むようにはなりますよ。

※ クレートトレーニングとは‥飼い主の指示で犬がクレート(犬専用の居場所・ドッグキャリー等)の中に入り、一定時間静かに待っていられること。

厳しい言い方をすると、身勝手な飼い方から始まっている事は否めませんから、向き合う時が来たと言う事です。頑張ってください。
お答えしたのは…犬の訓練士 渡辺麻紀先生です。
  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。