麻酔の最中に呼吸が止まり、蘇生はしたものの後日状況が悪化し脳浮腫と判明しました。原因と有効な治療を教えて下さい。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 麻酔の最中に呼吸が止まり、蘇生はしたものの後日状況が悪化し脳浮腫と判明しました。原因と有効な治療を教えて下さい。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

8歳のシーズーです。10日ぐらい前に、歯石を取る為病院に連れて行きました。麻酔を打ち歯石を取っている最中に呼吸が止まり、すぐに酸素吸入などの処置をして心肺は蘇生いたしました。その日は家に帰り、様子を見ていましたが足元に不安はあるものの他は異常は見当たりませんでした。しかし2日ほど経過したら状況は悪化し、かかりつけの獣医さんに大至急連れて行くと脳がむくんでいる(脳浮腫)とのこと。獣医さんもそうなった理由が全く分からないという状態です。ホルモン剤(ステロイド)などの投与により多少はよくなったように見えるものの、まだまだ余談は許されない状況が続いています。原因、有効な治療を教えて下さい。
(愛知県 ハルウララ さん)

質問の答え
  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。