生後2ヶ月の柴犬のトイレ場所を、先住犬と別にするようにしつけています。しかし、サークルから出すと先住犬のトイレでおしっこをしてしまいます。アドバイスお願いします。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 生後2ヶ月の柴犬のトイレ場所を、先住犬と別にするようにしつけています。しかし、サークルから出すと先住犬のトイレでおしっこをしてしまいます。アドバイスお願いします。

犬の病気Q&A

しつけ、問題行動についての質問と回答

質問

2ヶ月の柴犬のトイレのしつけなのですがサークルに入っているときは自分のトイレにきちんとおしっこしてくれるのですが、サークルから出して遊ばしていると先住犬のトイレでおしっこをしてしまいます。別々のトイレを用意しないとダメだと聞いていたので「あなたのトイレはこっちよ」と促すようにしているのですが。先住犬はおしっこをすると必ず伝えにきてくれそのとき「おりこうね」とかなりほめます。それを見て真似をしているのかなとも思うのですが。アドバイスよろしくお願いします。

質問表
ぶんちょこさん(大阪府)のカルテレポート
愛犬の名前: 文太
犬種: 柴犬
愛犬の年齢: 2ヶ月
愛犬の性別: オス
去勢避妊: なし
飼育場所: 室内
家族構成: 夫婦と子供(4歳)先住犬のヨークシャテリア(2歳)
【今まで試したこと】
 柴犬にもおしっこがきちんと出来たら先住犬の時と同じ言葉と同じ仕草で褒めてあげています。
質問表
問題点の解説
ぶんちょこ さんこんにちは。
まずはじめに「別々のトイレを用意しないとダメだと聞いていたので」とありますが、疑問が残ります。トイレを共同で使っている方が大半を占めるからです。ペット同伴のイベントでもトイレ場などが設けてありますが、共用です。

別々のトイレでないとダメというしつけ法の理由として考えられるのは
A.病気が移るのを防ぐ
B.トイレを教える過程で教えにくい  等です。

Aは2頭とも健康であればまめにトイレシーツを換えてあげればあまり神経質に考える事はないと思います。ただ、子犬ですし、最終ワクチンが終っていないので今は分けたほうが良いでしょう。
とは言え、トイレを分けても2頭が普段接触しているのであまり意味はないと思われます。

Bは子犬のスペースに専用のトイレを作る方が教え易いため。
(参照:アイリスペットどっとコム「犬のしつけ相談室 第9回 子犬のトイレトレーニング」
ただし群れで暮らす犬達の子犬は、母犬や先輩の犬の真似をして場所を覚えていくので、一緒に遊ばせているならその方が早いと思います。

子犬が先住犬のトイレを使って排泄をする行為は正常な本能ですから、しつけ方が問題なわけではありません。
具体的な解決策
トイレトレーニングの方法は子犬のトイレトレーニングを参照してください。
アイリスペットどっとコム「犬のしつけ相談室 第9回 子犬のトイレトレーニング」
お答えしたのは…犬の訓練士 渡辺麻紀先生です。
  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。