脱臼しているコーギーを購入しました。購入先の勧める獣医に行ったところ「骨折も脱臼もしていないので、成長したら普通に歩ける」と言われました。しかし、左足は股関節から伸びきったままです。病院を変えるべき?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 脱臼しているコーギーを購入しました。購入先の勧める獣医に行ったところ「骨折も脱臼もしていないので、成長したら普通に歩ける」と言われました。しかし、左足は股関節から伸びきったままです。病院を変えるべき?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

ホームセンターのペットコーナーにいた、W・コーギーですが、『左足が脱臼のままもうすぐ3ヶ月になるのでお安く提供中』とあり、まるでおもちゃのような扱いをされているのを見かねて2万円で引き取ってきました。
予防接種も全くしていない状態で、1mくらい歩くだけでも、3〜5回こける状態でしたので、購入先のすすめる獣医に診察に連れて行き、左足のレントゲン2枚撮って貰い、予防接種1回目を受けました。
レントゲン写真を見せてもらいながら、説明を聞いても「骨折も脱臼もしていないから、大きくなるまでには普通どおり歩けるようになるでしょう」と言われホッと一安心で帰宅しましたが、何の治療もなく伸びっぱなし状態の左足では敷居をまたぐだけでこけるので心配です。
獣医さんを変えて診察を受けた方が良いのでは・・・とも思います。
写真は長女が抱っこして、右足はキレイに曲がって縮めていますが、左足はだらーんと伸びきっています。
お座りをする時も、左足は股関節(?)あたりから伸びきったままの状態です。アドバイスをお願いします。
(岡山県 anponpon さん)
関連写真

質問の答え
  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。