2歳ですが、臼歯が欠け歯茎にひっかかり歯肉炎を引き起こしています。今後抜歯する可能性もあるのですが、若いのにいいのか不安です。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 2歳ですが、臼歯が欠け歯茎にひっかかり歯肉炎を引き起こしています。今後抜歯する可能性もあるのですが、若いのにいいのか不安です。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

2歳のミニチュアダックスです。臼歯が欠け一部分が歯茎にひっかかっていてパカパカとしていたので病院に行って来ました。歯肉炎を少し起こしているだけで要観察となりました。今後のことも考えて抜歯をするのもいいといわれましたが抜歯をして影響がないものなのでしょうか?
一番噛む歯がなくなるわけですから噛む回数は減るでしょうし噛み合わせも悪くなるでしょうし...
人間のように抜歯後、さし歯のようなものをいれると思っていたのですが、ないままですと言われました。こんなに若いのにいいのかなと不安です。どうかアドバイスお願いします。
(兵庫県 bamboohouse さん)

質問の答え
  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。