成犬になってから、室内でもトイレするようにしつけをし直せるのでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 成犬になってから、室内でもトイレするようにしつけをし直せるのでしょうか?

犬の病気Q&A

しつけ、問題行動についての質問と回答

質問

成犬の室内にてのトイレの再しつけについて。

我が家の愛犬はワクチンが終わって散歩に出すようになってから(生後5ヶ月くらい)家でおしっこをしなくなりました。
散歩でのみ、です。(朝、晩1日2回)
しなくなる前はシートで排泄できていました。
台風などもあり、室内でも排泄できるようにしつけし直ししたいのですが、うまくいきません。

質問表
さくら5457さん(東京都)のカルテレポート
愛犬の名前: もも
犬種:
愛犬の年齢: 1歳
愛犬の性別: メス
去勢避妊: あり
飼育場所: 室内
家族構成: 夫、子供2人
【今まで試したこと】
 現在、90cm×120cmのサークル内に、バリケン、トイレシート、水を置いています。ごはんもここで食べます。フリーですごさせていますが出入り自由です。
現在トイレシートは敷物状態で、よくその上でくつろいでいます。

雨の日など、朝から排泄するまで出さずにおきましたら、(前の朝7時半、散歩時におしっこ。夜8時の散歩では排泄しませんでした。)夜の8時になっても排泄しませんでした。つまり、36時間以上がまんしてしまうのです。
この日は、結局サークルから出せませんでしたので、かわいそうでもあり、膀胱炎が怖くなり、この時点で散歩にいきました。おしっこ1回、うんち2回しました。
(何回か試しましたが、いつも36時間くらいがまんします。これ以上がまんさせたことはまだないです。)
家の中の少々離れたところ(5mくらい)の洗面所にトイレを設置し、掛け声などもかけたのですが、失敗でした。
散歩でも、コマンドでおしっこということはめったにないのですが、家にきてから現在まで、ずーっとおしっこの時に「ちっち」と声をかけるのは続けていますし、「ちっちえらいね〜」とほめたり、ごほうび(ボーロなど)与えたりは続けています。
質問表
問題点の解説
さくら5457さんこんにちは。
ももちゃんのおトイレの問題は誰にでも起こりうる事で、ごく一般的なものです。
さらに柴犬はキレイ好きで自分のテリトリーを汚さない傾向が強く、もしもトイレトレーニング時に叱ってしつけた場合は、再度家でさせるのはかなり困難と言えます。
子犬の場合、ワクチンが終って、かかさずにお散歩に行くようになると、お部屋で排泄しなくなるのでその兆候が見えたらお散歩を控え、再びお部屋で排泄するようになったらお散歩を復活させるを繰り返す必要がありました。
ところが、完全に外でのみ排泄するようになってからでは遅いのです。
具体的な解決策
普通、こういったご相談の場合、生理的なことであり、かなりの根気と時間がいるため、あきらめていただくケースがほとんどです。
方法はいくつかないわけではありませんが、文章でお伝えするには危険が伴いますので安全な1つに絞らせていただきます。しかし確実な方法ではありません。

〜室内で排泄させる方法(第1段階)〜

(1)いつも排泄する場所(公園など)に新聞紙を持って出掛けてください。
(2)排泄しそうになったら新聞紙を一番大きく広げ、上にのせて排泄させます。
柴は神経質ですから、小さいと気になって排泄を止めてしまうので何枚かつなげても構いません。
(3)そこで排泄するまで20分はねばってください。どうしてもしない場合は帰宅します。(4)帰宅した場合は10分後(1)〜(3)を繰り返します。
(5)排泄後はいつもどおり褒めておやつをあげてお散歩を続けて下さい。
(注意点)
★排泄後、他で排泄しようとしたらダッシュで走って帰宅します。(マーキングは一切禁止)
★新聞は吸い込みが悪いので、後処理にシートを使ってください。さらに柴はキレイ好きですから新聞紙はいつも新しいものを使います。

これを1ヶ月間続けて、新聞紙を広げただけで、確実に自分から乗ってくるようになれば見込みはあります。

〜室内で排泄させる方法(第2段階)〜
排泄場所を1週間ごとに1メートルずつ庭に近づけていきます。

〜室内で排泄させる方法(第3段階)〜
庭で排泄できるようになったら、排泄場所を庭から部屋に少しずつ移動します。この時、特に時間をかけてください。扉は絶対に閉めないで行い、1週間ごとに少しずつ扉を閉めていきます。

簡単に書かせていただいたので、分りづらいかと思いますがチャレンジしてみてください。
1年で確実にするようになればかなり良い方です。
お答えしたのは…犬の訓練士 渡辺麻紀先生です。
  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。