初めてのヒートが来ました。腰に物が当たると直ぐに腰を動かし、叱ると見えない所でやります。音を立ててやめさせていますが、それでいいのでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 初めてのヒートが来ました。腰に物が当たると直ぐに腰を動かし、叱ると見えない所でやります。音を立ててやめさせていますが、それでいいのでしょうか?

犬の病気Q&A

しつけ、問題行動についての質問と回答

質問

生後6ヶ月(雌)が過ぎたので避妊手術を予定していたのですが、その一週間前にヒートがきてしまい、まだ手術を受けていません。
ヒート中の現在、ぬいぐるみや座布団など、腰に柔らかな物が当たると直ぐに腰を動かし、疲れ切っています。叱ると見えないところでやるので、わざと音を立てて止めさせているのですが、それでいいのでしょうか。

質問表
koba-miyoさん(神奈川県)のカルテレポート
愛犬の名前: 小梅
犬種: シーズー
愛犬の年齢: 7ヶ月
愛犬の性別: メス
去勢避妊: なし
飼育場所: 室内
家族構成: 私(1人)・犬(1匹)
【今まで試したこと】
 記述なし
質問表
問題点の解説
koba-miyoさんこんにちは。腰を使うことをマウンティングと言います。
マウンティングは大きく分けて

(1)優位性の誇示
(2)性的行為
(3)遊んで欲しさに優位性行為を利用する

の3つに分けられます。(1)と(3)であっても繰り返し行わせていれば、(2)につながっていく事が少なくありません。

小梅ちゃんの場合、明らかに(2)であると思われますが、問題はヒート前からそういった行為を行ったことがあるかどうかがポイント。
基本的にはじめての発情でそこまで反応するのは珍しいと言えます。
詳しく書かれていないのでなんともいえませんが、(3)から(2)に移行したケースと考えられなくもありません。

3ヶ月齢までに叱ってしつけを行うと(3)や(1)が起きてきます。
具体的な解決策
(1)であれば、叱る前に日常生活を「犬中心」から「人中心」に戻す必要があります。
(2)であれば叱ったりそのまま放置すると言うのは好ましくありません。
(3)の場合koba-miyoさんが行っている方法、もしくは放置、行為を誘発するぬいぐるみ等を取り除くのが好ましいでしょう。

発情が終ってもマウントするようであれば飼い方を見直してください。
小梅ちゃんの要求を何でも満たす生活を送っていながら、一方で叱るといった矛盾があるのだと思います。
お答えしたのは…犬の訓練士 渡辺麻紀先生です。
  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。