股関節亜脱臼のパピヨンです。太ってはいません。今後の対策方法を教えて下さい。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 股関節亜脱臼のパピヨンです。太ってはいません。今後の対策方法を教えて下さい。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

もうすぐ7ヶ月、4.7kgのメスのパピヨンです。体格はしっかりしていますが、太ってはいません。股関節辺りをさわっているとコキコキ感触があるので、病院でレントゲンを撮ってもらうと股関節亜脱臼だと言われました。(股関節亜脱臼とは・・・股関節がきちんとはまった状態ではなく、ゆるくはまった状態のこと。完全にははずれれば、股関節脱臼となる)
今は痛がっている様子もなく普通に歩いているので別に気にしなくても良く、いつも通りに生活し運動も問題ない様ですが、ひどくなって股関節が外れればボルトを入れるか、関節部分の骨を切除すると言われました。
そこまで悪くなる前になにか対策を!と考えています。関節用のサプリメントなどは与えたほうが良いのでしょうか?
子犬の間はサプリメントは良くないと聞いたことがあるので悩んでいます。
他にもなにか対策があれば教えてください。よろしくお願いします。
(兵庫県 sally8787 さん)

質問の答え
  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。