朝5時前後に起きて鳴き続けるのをやめさせるにはどうしたらよいでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 朝5時前後に起きて鳴き続けるのをやめさせるにはどうしたらよいでしょうか?

犬の病気Q&A

しつけ、問題行動についての質問と回答

質問

最近夜鳴きはしなくなったのですが、朝5時前後に起きて鳴き続けます。鳴いてもほっとくのですが、段々エスカレートして吠えたり、ゲージをガリガリしたり、1時間以上泣きやまないのでそっと覗きにいくとウンチまみれになってゲージからタオルからすごいことになっています。
ウンチで起きるようなので起きたらウンチだけ処理しにいってもよいのでしょうか?でもそうすると鳴いたら来てくれると思って5時なんて言う早い時間に起きてしまうようになるのでしょうか?そんなに早い時間に起きて騒がれてしまうととても大変なので放っておくべきなのでしょうか?どうか良いアドバイスをお願いいたします。

質問表
ネネコままさん(東京都)のカルテレポート
愛犬の名前: ネネコ
犬種: シーズー
愛犬の年齢: 2ヶ月
愛犬の性別: メス
去勢避妊: なし
飼育場所: 室内ゲージ
家族構成: 夫、小3息子、実母、ジャンガリアンハムスター1匹
【今まで試したこと】
 2度程ガサゴソ起きた音がしたので鳴く前にそっと覗いたらウンチをしていたのですぐウンチだけティッシュでとってすぐその場を離れたときは少しだけ鳴きましたがすぐ寝てしまいました。私たちが寝ているのは3階でネネコは2階のリビングでゲージの中で寝ています。夜寝るときはゲージにバスタオルをまいて見えなくして明かりも消して寝かしています。
質問表
問題点の解説
ネネコままさんこんにちは。子犬は初日(迎えた日)、もしくは初日〜長くても1週間の子犬への接し方が吠える吠えないを決定付けます。飲み込みの早い子で1日、長くても1週間で普通は鳴かなくなります。
おうちにきて既に2週間以上経っていることから考えて、原因はネネコままさんとそのご家族のネネコちゃんへの接し方に問題があったはずです。犬には正確な体内時計がありますから、特定時間に鳴くのは明らかにおうちに来てから、何らかの学習をしたと言う事です。
ここにはその問題行動が起きた時の対応しか書かれていませんので、はっきりとしたことは分りませんが、その時(朝鳴き)だけ無視をしても日中にウンチをした時にすぐに取ってしまっていたら、取ってくれるまで鳴くでしょうし、普段たまたま吠えた事に何らかの反応(笑う、振り向く、要求を満たす、話しかける、叱るなど)をしていれば、【吠える事=要求満たされる】と学習してしまいます。まずはそれを止めた上で訓練に入りますが、間違った学習を1度してしまっているので普通の2〜3倍の時間が掛かると思ってください。
具体的な解決策
方法は簡単にいえば無視ではなく、鳴くたびに家から出る事。これは今までの逆をするのです。しかしタイミングが難しいのでプロの訓練士に協力を頼む方がベスト。年齢的に後々の事を考えると、叱る事はできれば避けたいですね。
ご自分でされる場合は【無駄吠え】と【クイズ形式の訓練B】を参照してください。
ちなみに、生後2ヶ月の子犬は大小合わせて1日に20〜30回の排泄をしますから寝る前にペットシーツの上に新聞紙を短冊状に切った物を犬が埋まるくらい入れておくと、朝あまり身体が汚れる事はありません。また、夜中はタオルが湿って凍死することもありますので、できれば湯たんぽやヒーターがお勧めです。基本的には吠え防止のための目隠しなら、吠えていない時は取っておかないと逆効果になります。トイレも関係しているかと思いますので、子犬のトイレトレーニングも参照してみてくださいね。
お答えしたのは…犬の訓練士 渡辺麻紀先生です。
  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。